ノミダニも駆除|中型犬を飼っている人は必須!中型犬用レボリューションの紹介

中型犬を飼っている人は必須!中型犬用レボリューションの紹介

ノミダニも駆除

白い錠剤

セラメクチンという成分が、中型犬用のレボリューションの有効成分となっています。この成分は哺乳類に対しては何の影響を及ぼすこともなく、虫に対してだけ効果を発揮します。どのような働きをするかについては、フィラリア症について説明した記事でも述べているところです。
また、中型犬用のレボリューションは月に1回、1本のチューブの中身を犬の皮膚に塗布することで予防効果をもたらします。1ヶ所に塗布する薬の成分が体中に広がって、フィラリア症の原因になる寄生虫を退治してくれるのです。毎月1回、犬の肩甲骨の間にチューブ1本分、たらしてあげましょう。どの日にあげたか忘れてしまうのは困るので、毎月何日に予防を行うか、決めておくといいと思います。

さて、中型犬用のレボリューションに含まれているセラメクチンですが、上にも書いたように「虫に対して効果を発揮」する薬です。
そして、「皮膚に塗布する」という方法で投与する薬でもあります。ということは、皮膚に住み着く虫に対しても効果がある、ということがいえます。
実際、セラメクチンはミクロフィラリアだけでなくノミ、耳ダニといった寄生虫に対しても有効です。ノミや耳ダニは、皮膚病や外耳炎といったさまざまな病気の原因になりますし、何よりもこれらの虫に住み着かれると犬は非常にかゆがります。見ているとかわいそうになってくるレベルです。しかし、中型犬用のレボリューションを塗ってあげることで、そのようなかゆみからも解放されるのです。